光のさす方へ

仕事、恋愛、美容、ダイエット、将来のこと、30代ありのままの毎日

地獄の連勤そして決断

2月からインフルで欠勤者続出。
ライバルの新規店に寝返るスタッフの退職。
スタッフカバーで地獄の連勤&通し勤務開始
そんな状況のなか追い討ちをかけるように、
本社から人件費削減を求められ人格が壊れ始める。


帰りの車中で涙がとまらなくなり
大きな声で叫ぶヒステリックになった自分に限界と怖さを感じた。何のために働いてるの?何かの罰?何か悪いことした?心配は声だけで、風のように消えていく。言っても何も変わらないなら、変えるしかない。
やっと踏ん切りがついた。
明日宣言をしよう。
もう頑張るのは、後少しの時間だけにしよう。

始業前、上司と人件費の話をしたあと
退職したいと伝えた。ついに、言えた。(2月15日)

それから1週間。何の音沙汰もない。
どうなってるのか、それとなく上司に聞いてみる。
本社に伝えてはいるらしい。
エリア長が近々話をしにくることが決定。
少しずつ、動き出す。
2月の終わり。エリア長と話しあい。。
夢のような将来の計画、他部署異動の話。
ありがたいけど退職の決意が変わらないことを表明。
今日のところは一旦終了。

それから1週間。音沙汰なし。
この頃、家族にも退職することを伝える。
残念がるかなって思ったけど、ビックリするくらい即答で辞めればいいよ!失業保険もらってゆっくり体を休めてって。もっと早く辞めれば良かったんよ、よく決意したね心配してたって言われて。涙がでた。
家族には仕事のことは一切話してなかったのに。話しても分かってもらえないだろうし、嫌な話を聞かせるのも嫌だし、話すことにも疲れてた。

家族に話した少しあと。
エリア長と2回目の話しあいは簡潔で会社からのお願い。退職日を1ヶ月、もしくは半月のばす&店が運営できるくらいの人材確保。
これを考えて欲しいとのこと。
4/15で辞めたかったけど、4月中は居ないといけないかもって思いが最初からあったから、半月のばすのは仕方ないかなって思ったけど。5月は絶対いや。また連勤の通し勤務になっちゃう。困るのは分かってるからほんの少し胸がいたいけど、今までほったらかしにしてた会社も悪いし。もう絶対4月末に辞めます。
有休だって1回も使ったことないし、それを求められるよりマシなはず?